バク(様)のフン染バクバッグを作ろう!

千葉市動物公園で開催中のマレーバクの企画展わくわくバク
12/16・17にワークショップ&飼育ガイドが開催されます!

10:00〜11:30くらい 
 「バク(様)のフン染バクバッグを作ろう!」参加費:500円
13:00〜13:30
「マレーバク飼育員さんによるガイド」
 動物科学館1Fレクチャールーム
(展示会場は2F特別展示室です。併せてお楽しみください) 

このワークショップはマレーバクのフン、つまりうんちを使って染めたトートバッグに
スタンプをペタペタ押して自分だけのバクバッグを作っちゃおう!という企画です。
サイズはA4ファイルくらい。

Q バクのうんち?臭くないの? 
 A はい
したての時(というのでしょうか…)は多少臭いますが、
洗浄→消毒&干すを繰り返すと
草の匂いというか、中国茶のような…?匂いになります。
バク様が草食動物でよかった…!
染料としてぐつぐつ煮ているときにはこれがフンであったことを忘れそうに…
体に良さそうな匂いだね という声もあり漢方薬っぽさが増してきます。

Q 漢方薬…?飲んだの? 
 A ノーコメントで。 
 

画像以外にも色々なポーズ、サイズのバク様や、植物など色々なスタンプを用意しました。
千葉ではおなじみの光景 カラスとバク様の共演シーンも再現出来ます!
(羽ばたいてるバージョンもあります) 

バクって何を食べてどんなうんちをするの?
なんてこともわかっちゃうし、
千葉市動物公園様のご協力で特別な!!!貴重な!!!!!映像もご覧頂けます。
 全年齢対象ですので小さいお友達から大きいお友達まで皆様お誘い合わせの上
是非是非遊びにいらしてくださいませ。

千葉市動物公園へのアクセスなどはこちらから→

コメント